感震ブレーカーで防ごう電気火災

感震ブレーカー

みなさまこんにちは!綜合建設の久保です。
お家の地震への備えは万全ですか?地震を防ぐことはできませんが備えることはできます。

お家の防災に役立つ、「感震ブレーカー」というものがあります。
この感震ブレーカーは、地震を感知すると自動的に電気の供給を遮断し、ブレーカーの切り忘れによる「通電火災」を防ぎます。

通電火災とは、地震による停電が復旧する際に、電源が入ったままの家電製品や、傷ついた電源ケーブルに通電することで発生する火災です。阪神淡路大震災では、火災の6割がこの通電火災であると調べられています。

感震ブレーカーなし

no_kanshin_breaker

大きな地震が発生した際などは特に、慌ててしまいブレーカーを落とさずに避難してしまうことがあるため、感震ブレーカーの取り付けにより電気の切り忘れを防ぐことはとても有効です。

感震ブレーカーあり

kanshin_breaker

感震ブレーカーには様々なタイプがあり、工事の要否も異なります。お家の電気をすべて遮断する分電盤タイプや、特定のコンセントに取り付けるコンセントタイプなどがあり、お住いの環境に合わせたものを選ぶことができます。下のように、いろいろなタイプがあります。詳細はご相談ください(尚、見積には現場調査が必要です)

type

地震はいつ発生するか分からないため、事前の備えが肝心です。お家の防災を見直すうえで、感震ブレーカーの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
家具の転倒防止 家具の転倒防止
固定家具の取付や家具の移動のお手伝いもできます!
耐震診断・耐震改修
昭和56年5月31日以前の木造住宅に対して板橋区では費用の一部を助成しています。
総合建設は改修施工の板橋区指定事業者です。