「こめらの森・南会津」運営開始!

komera3.jpg
6月26日、はじめて訪れたときには廃墟だった民家が、みんなの力
で蘇りました。前回貼った野地板の上には畳が敷かれ、建具が
入ると、「家」が長い眠りから覚めたようです。
福島県のお父さん、お母さんの頑張りでキャンプは予定通り
7月23日にオープンし、こめら(子供達)が走り回っています。
komera2.jpg
台所も機能を取り戻し、昼食準備に取りかかっています。
人が建物を使い出すと、建物が家に換わり、息を吹き返すと
今回の体験で強く感じました。
komera.jpg
キャンプは1週間単位交代制なので、日曜日の昼食は、
帰る家族、来る家族が情報交換をしながら、一緒に食事をします。
こんな光景は、続き間(部屋)がある日本の家ならではです。
komera4.jpg
日本らしい美しい風景、そこへ見えない恐怖が降り注いでいる。
夏休みの子供達は、プールに入れず、外で遊べず。
「そんなこと絶対に許せない」
微力ながらこれからも、お手伝いしたいと思います。 
「こめらの森・南会津」毎日の様子はこちら
http://yajin.jugem.jp/


1 Comment

  1. こちらのブログ、久保さんのですね!
    大西さんとご一緒に活動されているJMRAの方がいらっしゃるなんて、ご縁を感じます。今までの古民家再生とは、一味違った再生。これこそ、主役は「人だなあ」と、感じました。民家は人の営み暮らしがあってこその民家。特に、こめらの声、いいですね~!このムーブメント、広げたい!と思います。
    これからも、よろしくお願いいたします!

    Reply

ご感想お寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA