三渓園と江戸初期の建築

hachi1.jpg
先週末、所属しているNPO日本民家再生協会の会議と
見学会があり、横浜の三渓園を訪れました。
原山渓という明治時代の実業家が、京都や鎌倉から
貴重な日本建築を集め、庭園を造り、後に市民に開放しました。
上の写真は、臨春閣。江戸初期、家光の時代の建物です。
桂離宮と同じ頃でしょうか、私の大好きな小堀遠州、片桐石州の生きた時代、
数寄屋造りが豊かに広がる時期ですね、タイムマシンがあったら行ってみたい!
hachi3.jpg
今回、特別に内部を見学させていただきました。
紀州徳川家の御殿、と言うことですが、とても柔らかな意匠です。
大坂夏の陣から34年、戦時の緊張も薄ぎ華やいできた時代なのでしょうか?
座敷があり、庭があり、その中間領域として縁側がある。
柔らかに外部へと繋がって行く、これは日本建築の特徴の一つです。
hachi2.jpg
さらに特別に2階へも上がらせていただきました。
外部の自然と建物が共鳴しているかの様ですね、
手摺の高さも美しく、現行法規の1.1mでは、こうはいきません。
hachi4.jpg
こちらは聴秋閣、小堀遠州のライバル?佐久間将監作とのこと。
住むための建物ではなく、庭園の中で茶など点て休息する遊びの建物。
45度に切った床脇や木のタイル、つくづく楽しい建物です。
機会があれば中に入ってみたい!
その他、月華殿も江戸初期の建物。国宝こそありませんが、
数寄屋風書院造りを関東で堪能できるのは、三渓園です。
原山渓翁、ありがとうございます。
三渓園
http://www.sankeien.or.jp/index.html


ご感想お寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA