こめらの森・2011年秋~冬

夏以降、こめらの森へ自分の周りにいる方々から、多くの支援の手を
さしのべていただきました。
「福島のために少しでも力になりたい」という気持ちが皆の原動力です。
逐一、報告と御礼をするべきでしたが、忙しさにかまけて今になってしまいました。
皆様、本当にありがとうございます。すばらしい人達に囲まれていることに感謝です。
まだまだ「福島」は終わりません、今年も一緒に、よろしくお願いいたします。
aizue.jpg
※小豆沢みどり町会青年部
毎年、秋に行われる「サンマ祭り」、今年はチャリティとして募金を行いました。
例年、ビールなど飲みながらサンマを焼くのですが、
今年はチャリティなので、飲まずに600匹を焼き、8万円以上の
募金を集めていただきました。
それこそ老若男女、さまざまなかたから募金をいただきました。
aizua.jpg
そして募金箱をそのまま「こめらの森」へ届けました。
数字ではなく、募金箱の重さが、皆の気持ちを伝えるのではと思ったからです。
この写真の皆の笑顔、無事に思いは伝わったようです。
aizub.jpg
※チーム奥多摩
11月には奥多摩の林業ボランティア仲間が、チェーンソウを抱えて
やって来ました。放置された裏山の伐倒木を2日かけて片付け、
冬の間に使う薪を沢山造ってくれました。
いつもは夜に酒盛りを楽しむのですが、この夜は全員9時に爆睡!
それくらい、一生懸命に雨の中、山仕事をしていただきました。
aizuc.jpg
雪が溶けたら放置された裏山(里山)の整備を行っていきます。
aizu-j_8.jpg
※日本民家再生協会 JMRA
こめらの森は、廃屋になった民家を再生し、キャンプに利用しています。
それならば、何かお役に立てるかもしれないと、民家再生協会が
支援の手を協会として、さしのべていただくこととなりました。
冬前には、技術部会を中心に
薪ストーブの設置検討案を作成していただきました。
今年から本格的な支援が始まります。
aizud.jpg
昨年、お手伝いに行った最終日に、今まで見たことのない虹が・・・
今年も少しだけ力になれるように、皆の力を借りることが出来るように
頑張ります。
こめらの森・南会津 冬期キャンプの様子はこちら
http://yajin.jugem.jp/?day=20111228


ご感想お寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA