中学生・キャリア教育

chu111.jpg
2月と言えば、我が社では立春の頃に中学生がやってくる。
2000年からはじめて11年目の職場体験、今年はこのお二人です。
chu112.jpg
一日目は大工の親方の指導で、鋸・鉋・鑿などの手道具を使い
家具の作成。
chu113.jpg
2月3日だったので、豆まきをしていただく、「ぉ・・・・」ちっちゃい声、
恥ずかしいよね、でもだんだん元気も出てきて、
しっかり邪気を祓っていただきました。
chu114.jpg
2日目は、昨日拵えた箱に柿渋・弁柄・松煙で着色。
そして現場見学、
昨日お世話になった親方にインタビュー。
中学生「どんな人がこの仕事に向いていますか?」
親方「めげずに、諦めずにがんばれるヤツ」
さて、今年も不況下、めげずに頑張ろう!


ご感想お寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA