三社祭

sanja3.jpg
東京の夏は三社祭に始まり、
同じ浅草のサンバ・カーニバルで終わる。と、勝手に思っています。
今年もお祭りに参加してきました。夏の始まりです。
sanja2.jpg
好天のおかげか、例年にもまして人手が多く、
御輿の担ぎ手も大勢集まりました。
山形や北海道から担ぎに来る人もいて、3日間は皆、江戸っ子!
それにしても、これだけ大きなお祭りを毎年開催する
浅草っこの意気と、浅草のパワーに感動です。
sanja1.jpg
建築的な話題もひとつ、
通常の御神輿は、棟木が伸びてワラビ手となりますが、
浅草は隅木が伸びてワラビ手となるのが特徴です。
御神輿は伝統工法で作られている小さな家ですが、
地震の何倍もの横揺れ、縦揺れに耐えています。
構造解析をしたら、おもしろいだろーな、等と担ぎながら思いました。
三社祭については
http://www.sanjasama.jp/


ご感想お寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA